So-net無料ブログ作成

スマートフォンデュを秋元康が手掛ける!中田りかを抜擢!(SHOWROOM) [芸能]

スマートフォンデュを秋元康が手掛ける!スマートフォンデュとはどんな番組なの?ぜひ紹介させてください!そのアシスタントに中田りかを抜擢されました(拍手)!SHOWROOMと連携しての番組とあって世間を沸かせるのを時間の問題ですね。

スポンサーリンク




スマートフォンデュを秋元康が手掛ける!中田りかを抜擢!



そもそもスマートフォンデュとは何?
AKB48や乃木坂46を大ブレークさせた秋元康氏(59)が、新たにテレビ朝日の深夜の生番組を総合プロデュースしています。

時間は???

今月26日にスタートする「スマートフォンデュ」(毎月1回、木曜深夜0・50~2・45)がその番組。お笑いコンビ「タイムマシーン3号」が司会、NGT48・中井りか(20)がアシスタントを務め、現役女子大生たちが番組を彩る。



80年代には、多数の女子大生が出演したフジテレビの深夜の生番組「オールナイトフジ」が一世を風靡しました。この番組には秋元氏も放送作家として関わっていました。知ったときはさすがだと思いました。新たに総合プロデュースする番組は、今の時流を捉えてスマートフォンを最大限に活用する視聴者参加型番組となります。

またやってきましたか!!

今回のコンセプトは??

出演する女子大生は計15人。既に10人は決まっているが、残りの5人は事前にネットの動画ストリーミングサービス「SHOWROOM」で行う人気投票で決定する。

新進気鋭の芸人たちが出演権を懸けて争うオーディションもSHOWROOMで実施。そのほか、番組生放送中に出演者が無料通信アプリ「LINE」を使って視聴者と直接やりとりしたり、スマホを通して生の声の募集も。
LINE!!!!!!!!!!!!


タイムマシーン3号の2人は「聞くところによると、MC(司会)の入れ替えもあり得るとのことなので、安心できません」と視聴者のリアクションに戦々恐々としている。

恐ろしい。。
気が抜けませんね。。。

最近のテレビで、2時間に及ぶ深夜の生番組は極めて異色。新時代の“オールナイト朝日”が視聴者の熱視線を浴びそうだ。

スポンサーリンク





スマートフォンデュでアシスタントの中田りかを紹介!



中井 りか
なかい りか
1997年8月23日
日本のアイドル。
女性アイドルグループNGT48チームNIIIのメンバーである。
愛称はりかちゃん、りか姫。富山県出身。AKS所属。



中田りかの経歴!!

富山県の立山連峰が見える郊外の住宅地で育った。幼稚園の頃は人前に立つのが好きな「何をしても目立つ子」であったが、小学生になると、周囲となじめなかったことから、なるべく地味にしていようと心に決めていた。

そのような環境の中で慰めてくれたのが、Kis-My-Ft2などのアイドルたちであり、自分もアイドルになりたいと思うようになったが、高校では保育士を目指し勉強していた。しかし、アイドルの夢を捨てきれず、高校3年生の時にNGT48第1期生オーディションに応募した[2]。

2015年7月25日なんと!!
NGT48第1期生オーディション最終審査に合格し、翌8月21日に新潟市歴史博物館(みなとぴあ)でお披露目された。

2016年1月10日、『NGT48劇場グランドオープン初日公演』に出演。同時に他の15名とともにチームNIIIを結成。同年11月16日発売のAKB48の46thシングル「ハイテンション」で初めてAKB48のシングル表題曲の選抜メンバーに入った。
同年12月、ライブストリーミングプラットフォームSHOWROOM上で2016年に視聴者から多くの支持を得たパフォーマー(SHOWROOMER)を表彰する『SHOWROOM AWARD 2016』における「BEST AKB PERFORMER」を松井珠理奈(SKE48)、野村奈央(AKB48)とともに受賞した。

同年12月31日、第67回NHK紅白歌合戦に投票企画「AKB48 夢の紅白選抜」で33位に選ばれ、AKB48として出演。

2017年4月12日発売のNGT48のデビューシングル「青春時計」ではセンターポジションを務めた。同年5月30日から6月16日にかけて投票が実施された『AKB48 49thシングル選抜総選挙』において23位になり、アンダーガールズに選出される。

そもそもSHOWROOMとは??
niconicoのニコニコ生放送と同類のサービス。2013年11月25日にPC(ブラウザ)版がサービス開始。また同年12月20日にAndroid版アプリ、2014年1月14日にiOS版アプリが無料公開。2015年1月9日にはPC用の公式配信ソフト『SHOWROOM Producer』が無料公開された。

『仮想ライブ空間』がキャッチコピーになっていて、配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出がなされている。

視聴者はコメント(ガヤ)のほか、『ギフトアイテム』を投げて配信を賑やかせることができる。ギフトアイテムには無料のものと有料アイテムとがあり、現状SHOWROOMで唯一課金の発生する部分がこの有料ギフトである。

また、配信者として参加できる様々なイベントやオーディションが日々開催されており、リスナーからの支持(ギフトアイテムやコメント)を多数受けて配信が盛り上がると色々な特典や賞品が得られる仕組みになっている。

配信を視聴するだけなら、会員登録は不要。コメントを書いたり、ギフトアイテムを投げたり、自ら配信するには会員登録(無料)&ログインが必要になる。なお、niconicoでいうプレミアム会員のような有料会員システムはなく、配信する時にもいっさい料金は掛からない。

SHOWROOMは当初『アイドル系タレント(またはその卵たち)が配信し、視聴者とのコミュニケーションを楽しむ』というコンセプトでスタートした。

途中から他ジャンル(アーティスト、モデル、声優、お笑いなど)で活動する配信者も増え、さらに2014年9月12日からは一般ユーザーも自由に配信可能となったが、現在も当初の雰囲気が残っている。

スポンサーリンク





コメント(0)