So-net無料ブログ作成
検索選択

籠池・前理事長夫妻を逮捕!容疑は補助金不正事件!一連まとめた! [ニュース]

籠池・前理事長夫妻を逮捕しました。
容疑は補助金不正事件!相当な事件であります。その事件の一連をまとめてみました。
金額がやばすぎると話題になっています。
お金が絡むと面倒なことが多いですね。。。

スポンサーリンク





籠池・前理事長夫妻を逮捕!容疑は補助金不正事件!





学校法人「森友学園」が
国からの補助金を不正に受け取ったとされる事件で
大阪地検特捜部は、籠池・前理事長夫妻を逮捕しました。

森友学園は、運営する塚本幼稚園や開校予定だった小学校建設をめぐり、国や大阪府から補助金を不正に得た疑いが強まり、先月、大阪地検特捜部の強制捜査を受けました。

いずれの申請も理事長だった籠池泰典容疑者(64)が主導したとみて、これまで、関係者への任意の聴取を進めてきた他、27日には籠池容疑者本人と妻の諄子容疑者(60)への事情聴取を行いました。
一連の容疑のうち、国からの補助金5600万円あまりを不正に得た補助金適正化法違反の容疑について、捜査で押収した資料の分析を進めていた特捜部は、籠池夫妻の関与と不正の故意の裏付けが可能と判断。

31日、再び検察庁に籠池夫妻を呼び出し、午後2時過ぎから任意の取調べをした結果、容疑が固まったとして2人を逮捕したものです。

籠池容疑者は、これまでの取材に対し、「不正の認識はなかった」などと話していて、受け取った補助金5600万円全額をすでに国に返還しています。

スポンサーリンク




籠池・前理事長夫妻を逮捕!容疑は補助金不正事件!一連まとめてみました!金額がやばすぎる!



問題が明らかになったのはことし2月

大阪・豊中市にあった国有地が、小学校の建設用地として森友学園に売却された際の価格をめぐるものでした。

鑑定価格は9億5600万円でしたが、売却額は1億3400万円で、8億円余りの差がありました。国は地下のゴミを撤去する費用を差し引いたと説明しましたが、国会では不当に安く売ったのではないかと質問が相次ぎました。

小学校の名誉校長が、安倍総理大臣の妻の昭恵氏だったことから、認可の問題も含めて関係が問われました。

これに対し、安倍総理大臣は「小学校の認可や国有地に払い下げに、私や妻が関係していたということになれば間違いなく、総理大臣も国会議員も辞める」などと述べ、強く否定しました。一方、学園側のさまざまな疑惑も明らかになりました。

森友学園は小学校の建設工事の事業費を、およそ23億8000万円とする契約書を国に提出し、5600万円余りの補助金を受けていました。

しかし、大阪府にはおよそ7億5000万円 大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円とする
金額の異なる契約書を提出していたことがわかり
籠池前理事長が、補助金を不正に受け取った補助金適正化法違反の疑いで告発されました。 こうした中

ことし3月、籠池前理事長は「苦渋の決断だ。涙が出るような気持ちだ」などと述べ、小学校の認可の申請を取り下げ、工事を中止しました。

国会では籠池前理事長の証人喚問が行われ、金額の異なる3つの契約書について繰り返し問われましたが、刑事訴追を受ける可能性があるとして証言を拒否しました。

その後

森友学園が幼稚園の教職員などの数を水増しして、補助金およそ6200万円を不正に受け取っていた疑いも明らかになり、大阪府は詐欺の疑いで、籠池前理事長を告訴しました。

特捜部は今月28日、籠池前理事長夫妻から初めて任意で事情を聴きましたが、ほとんどの質問に黙秘したということであります。

一方

特捜部は近畿財務局の担当者が、国有地を不当に安く売って国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理し、財務局の担当者などから任意で事情を聴くなどして捜査を進めているそうです。

スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0