So-net無料ブログ作成

眞子様 婚約発表は7月8日に決定!小室圭と行う儀式に納采の儀、告期の儀?? [ニュース]

眞子様は婚約発表を7月8日に決定しました。
その相手は小室圭と行う儀式が色々とあります。

それには納采の儀、告期の儀といった儀式が!!
よくわかりませんね(笑)

まだまだ勉強不足。。。
色々と調べたので見てください!!
スポンサーリンク





眞子様 婚約発表は7月8日に決定!



宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さまと、国際基督教大学(ICU)の同級生で法律事務所勤務の小室圭さんの婚約内定の発表を7月8日に行うことを明らかにしました。

結婚は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て来年になる見通し。

婚約内定の発表は、7月8日に山本信一郎・同庁長官が記者会見で行う予定であります。
眞子さまと小室さんは同日午後、そろって記者会見される予定。

二人そろって行うんですね

おめでとうございます!!

眞子さまは5月31日~6月8日にブータンを公式訪問し、
帰国後に日程調整が行われ、小室さんの仕事が休みの土曜日となった。



婚約内定の発表後は、納采の儀や結婚の日取りを小室さん側から秋篠宮家に伝える「告期(こっき)の儀」がある。皇室典範の規定により、眞子さまは結婚によって皇族の身分を離れる。

スポンサーリンク




眞子様 婚約発表後は小室圭と行う儀式に納采の儀、告期の儀??



眞子さまの婚約準備が進んでいることは5月16日夜に一斉に報道された。
宮内庁は当初、秋以降の正式発表を想定していたが、報道を受けて数カ月早め、法律事務所で勤務している小室さんへの影響なども考慮して7月8日土曜日の発表になったという。

やはり報道の速さで時期が早まることもあるんですね

おどどきーーーーーーーーーー

婚約内定の正式発表後は、挙式までに一般の結納に当たる「納采の儀」
小室さんの使者が秋篠宮邸を訪れて結婚式の日取りを伝える「告期の儀」といった儀式が、
一定の期間をおいて順次行われることになっている。



皇室典範の規定により、眞子さまは結婚とともに皇籍を離脱することになる。 


 納采の儀とは?

小室圭
1.皇族の両親である天皇と皇后(宮家の場合、当該皇族の両親)が使者を結婚相手の実家へ供物を持たせて派遣する。
1.使者は結婚相手の両親に、納采の旨を伝え、供物を進呈する。
2.両親は供物を受けとる。
3.使者は供物が嘉納されたことを天皇、皇后に報告する。

眞子様
1.女子皇族と結婚相手の使者が供物を持って皇居(宮邸)訪問する。
2.侍従長が使者をもてなす。
3.使者は納采の旨を伝え、供物を進呈する。
4.侍従長が天皇、皇后に供物を進呈し納采の旨を伝える。
5.天皇、皇后が供物を受け取る。
6.侍従長が供物は天皇、皇后によって嘉納されたことを使者に伝える。
7.使者は嘉納の旨を報告する。

 告期の儀とは?

皇室における婚礼の関連儀式で、婿となる者の使者が相手の女性のもとへ結婚の日取りを通知すること。婚礼の期を告げる儀式。

眞子様 婚約する小室圭とは??



小室圭さんの事もっと知ってもらうためにPROFILEを
まとめてみました。
もう知っていますよね(笑)

小室圭(こむろけい) 現在25歳 出身 神奈川県横浜市 趣味・バイオリン、スキー、料理 最終学歴 ICU国際基督教大学

父親を早くに亡くし、母親と祖父と同居。
母親はケーキ屋勤務で家計を助け、自身でも高校時代からアルバイトをして、実家を助けている。ICU(国際基督教大学)時代に眞子さまと知り合う。TOEIC950点と英語が得意で、高校まではインターナショナルスクールに通い、「パラリーガル」として奥総法律事務所で勤務している。

眞子さまは大学を卒業後、イギリスに留学し、帰国後は、皇族としての活動に取り組んでいてる。5年前にICU国際基督教大学の学生で行われた、意見交換会で知り合い交際に発展。2016年から、東京大学の博物館の研究員として、東京・丸の内の施設で週に3日程度勤務している眞子さまと小室圭さんはデートを重ね、小室圭さんから眞子さまにプロポーズがあったという。

スポンサーリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0