So-net無料ブログ作成
検索選択

東名高速事故多発の謎!トンネルで事故原因は? [ニュース]

東名高速で事故多発しています。
東名高速あよく事故が起こりますがなぜ起こるのか?
そしてなぜトンネルは事故原因になっているのでしょうか?
気になるところですね。

スポンサーリンク





東名高速で事故多発!愛知で!!



10日朝、愛知県新城市の東名高速道路上りで、観光バスと乗用車が衝突する事故があった。ケガ人は10人以上に上るとみられている。







10日午前7時半ごろ
新城市の東名高速道路上り261.4キロポスト付近で
乗用車が観光バスに衝突した。

観光バスには乗客・乗員合わせて47人が乗っていたとみられ
全員救出されているということだが
ケガ人は少なくとも10人以上に上るとみられている。

乗用車の運転手は救出中だという。
警察は事故の原因を詳しく調べています。

観光バスはと乗用車だと
大きさが違いすぎる。

スポンサーリンク





この事故での影響は??

東名高速道路は上下線とも
豊川ICから三ケ日ジャンクションが通行止めになっている。

東名高速で事故多発!なぜトンネルは事故原因に?

5日東名高速で事故

5日夜
神奈川県の東名高速道路の下り線で車4台が関係する事故がありました。
6人が病院に搬送され、このうち2人が死亡した。

5日午後9時半すぎ
神奈川県大井町の東名高速道路・大井松田インターチェンジと
秦野中井インターチェンジの間の下り線で
乗用車3台と大型トラックの合わせて4台が関係する事故がありました。

警察や消防などによると、この事故で6人が病院に搬送され、このうち2人が死亡した。

そのあとにも

5日夜
神奈川県の東名高速道路で追い越し車線に止まっていた2台の車に
大型トラックなどが追突する事故があり、夫婦2人が死亡、4人が重軽傷を負った。

5日午後9時半すぎ
神奈川県の東名高速・大井松田ICと秦野中井ICの間の下り線で
ワゴン車と乗用車に大型トラックが追突
さらに後続の乗用車1台が追突する事故がありました。

当時、ワゴン車と乗用車は追い越し車線に停車していて、
4人が路上に下りていたという。

この事故で
ワゴン車に乗っていた静岡市の萩山嘉久さんと妻の友香さんの2人が死亡し
車内にいた娘2人(15、11)が軽傷を負った。
また追突された乗用車の男女2人も重軽傷を負ってしまった。

東名高速は事故が減らないなぞについて



なぜ減らないのに謎だなっと思っています。
多少の速度超過は現在のままとしても、
(1)プラス40km/h以上の速度超過
(2)安全車間の不保持
(3)注意散漫運転(同乗者との必要以上の会話や前方不注意など)の三点を
気を付けていない??
あとは利用率が高いのも。。

東名高速で事故多発!なぜトンネルは事故原因に?


トンネルでなぜ事故起こるのか

理由はトンネル手前300m付近から上り坂になっています。 高速道路は登坂下降がわかりずらいと言われています。 トラックなどは平気で20km以上速度が落ちるといわれているのです。

そこへ後続車が突っ込んでしまい事故になります。

トンネルに入って薄暗くなるので
それもスピードが急に落ちたのを気づくのが遅れる原因になっています。

事故が無くてもスピードが落ちる事によって後続がブレーキを踏み
それがどんどん重なり渋滞します。
スポンサーリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0