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東京マラソン 高速、弱点、その差は [スポーツ]

東京の風物詩となった都庁からのスタートシーンだが、今回は“初速度”が違っていた。3万5千人を超えるランナーたちの先頭を、アフリカ勢が圧巻のスピードで駆け抜けていく。ベルリンやロンドンなどで見られていた光景がTOKYOでも繰り広げられた。  
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ファーストペースメーカーは5kmを14分15秒、10kmを28分50秒という世界記録(2時間2分57秒)を上回るスピードで飛ばしていく。中間点の通過は1時間1分22秒。
「世界記録を狙う」と宣言していたウィルソン・キプサング(ケニア)は悠々とレースを進めていた。
 トップ集団のなかに日本勢の姿はない。有力選手の大半は“日本人向け”ともいうべき、「2時間7分前後」に設定されたサードペースメーカーの後ろを走っていた。

中間点の通過は1時間3分39秒。この地点でキプサングに2分17秒もの大差をつけられた。

 先頭は30km(1時間27分47秒)まで世界記録を上回るペース。
キプサングは終盤に少しペースダウンして世界記録を逃すも、世界歴代12番目のパフォーマンスとなる2時間3分58秒でゴールテープに飛び込んだ。日本国内最高記録(2時間5分18秒)を大幅に塗り替えるレースはまさに世界最高クラスの走りだった。

 一方の日本勢は井上大仁(MHPS)の2時間8分22秒(8位)が最高で、山本浩之(コニカミノルタ)、設楽悠太(Honda)、服部勇馬(トヨタ自動車)の3人が2時間9分台でフィニッシュした。

井上はサードペースメーカーにつかず、10kmを29分13秒で突っ込んだ後、自分のペースに切り替えた。

 そして、先行していた設楽を38km付近で逆転。

2度目のマラソンで、日本人トップに輝いた。攻めの走りと冷静な判断。終盤の粘りに勝負強さ。そのレース運びは十分に評価できるものだろう。しかし、世界と比較すると、やはり物足りない。

 東京マラソンのメディアガイドには、2006年以降の「ワールドマラソンメジャーズ歴代トップ50」の記録が掲載されている。

その一番上はデニス・キメット(ケニア)がベルリンで刻んだ「世界記録」の2時間2分57秒。で、一番下に記されているタイムが2時間5分52秒だ。今回、井上がマークした2時間8分22秒は、世界的にはほとんど評価されないタイムといえるのでだろう。
 やはり日本のトップランナーでもこの差は大きすぎる。

 
 優勝したキプサングと井上のタイム差は4分24秒

 これが世界と日本の実力差だ。
 
 東京マラソンは今回からコースがリニューアル。ランナーたちを苦しめた佃大橋など、臨海部における橋、坂、風を避けたレイアウトになり、「高速コース」として生まれ変わった。

 前回までは日本人選手に合わせたようなペース設定だったが、今回は世界記録を目指したように、「グローバル・スタンダード」ともいうべきレースディレクションに方向転換した。

 その結果、日本勢は誰もトップ集団についていくことができなかった。

 これはどこかで見たことがある光景だなと思っていると、日本勢が中間点を前に後退していった一昨年の北京世界選手権を思い出した。振り返ると、昨年のリオ五輪も集団のペースが少し上がっただけで日本勢は対応できなかったのを思い出させる。
 
 
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